手間をかけると宝物になるはず

日記

最近少しづつ家の中の細々したものを片づけています。

3年ほど前には業者に頼んで婚礼ダンスやその他諸々、思い切って断捨離しました。

手元に残る物は、やはり思い出のある物たちですね。

ただ、日常的に使う物、道具たち。

これらを大切にするにはどうしたら良いだろうか?と考えています。

たとえば、

素敵な食器はたくさんあって、買い物に行ったりネットを見ても、たくさん目に入ってきます。

ザルやケトルも可愛いものがたくさん。シャンプーボトルやら、細々した物も、可愛い物がたくさんありますよね。

しかも次々に新作が出たりします。

可愛いものは欲しくなるし、新作は気になる!

ということで、物欲がでる私。

でもこの物欲に従うと、最終的に不用品が増えていく事は体験済みなのです。

今ある道具を大切にする、このことに目を向けなくては!!

今ある道具を大切にするためにどうすればよいか?

私が考えた事。

物に時間、手間をかける。

②物に名前を付けたり、話しかけたりする😆

どんな物も、時間をかけて洗ったり磨いたりして手間をかけると、だんだん”ただの物”じゃなくなってくる感じがします。

少なくとも”私の物”という感じがしてきて、ちょっと特別感が湧いてきます。

新しい物が欲しくなったら、今ある物を眺めてみたり、手入れしてみたり。そうするうちに物欲が収まってくることがよくあります。

もちろん物欲に負けることもありますが、たまには仕方ない。うん。

手間をかけていくと愛着のある物になっていく。そこを忘れないようにしようと思います。

そして物に名前を付けたり、話しかけたりする・・・って、変だと思いますよね。

じつは私、車に名前を付けているんです。

私は免許を取ったのが40代になってからで、免許は取れたものの、運転はすごく苦手でした。

車に乗るのが憂鬱だったとき、車に名前をつけてみよう!と思い立ちました。

それから毎日、車に乗ったら名前を呼んで「今日もよろしくね」ってお願いするようになりました。

そしたらだんだん苦手意識がなくなってきて、今は車大好きになっています。

こんな感じで、いろいろな道具に名前をつけてみると楽しそうですよね。

お鍋やモップに名前をつけてみることにします!🤭

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました