天然素材の服が少ない。肌が弱いと探すのが大変。

健康

私は敏感肌で、化粧品もヒリヒリするものがあったり、服も化学繊維の物は肌が痒くなったりします。

ですが、最近は綿100%の服って少ないですよね。化学繊維の服か、綿と化学繊維が混ざった物のほうが圧倒的に多いと思います。探すのに苦労します😥

そして天然素材の服は化学繊維の服より値段もちょっと高めな感じですよね。いつもユニクロや無印良品でタグの表示を見ながら、綿素材の服を探しています。

楽天市場では冬の肌着を毎年のように買っています。ズボンの下に履くガーゼの肌着が手放せません。とっても柔らかくて薄手でなので履きやすいです。

ただ薄いので生地の傷みは早いです。でも価格が低めなのがとても助かります!毎年秋には買い足しています。急に寒くなってきたので、慌てて注文しました。おすすめです♪


私は58歳ですが、昔は化学繊維ってなかったですよね。化学繊維の原材料が石油と言われてもピンときません。石油が服になるって不思議ですよねぇ。

ポリエステルはペットボトルと同じ素材だそうです。知りませんでした。そう言われるとなんだか肌が痒くなるのもわかる気がします。静電気が凄いですし😥

化学繊維は環境にも負荷がかかるので、綿や麻など肌に優しく環境にも優しいものを選んで、できるだけ長く着ていけるようにしたいと思います。

ちなみにお洗濯は、洗濯ネットに入れて、洗濯洗剤は液体せっけんを使っています。液体せっけんの洗剤は洗い上がりがゴワゴワにならないし、生地に優しいですよね。また、肌が弱い方は合成洗剤より液体せっけんがよいかも

服選びは、見た目と素材と値段と、いろいろバランスが難しいですね。でもなぜかショッピングは楽しい♪🥰

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました