抜歯体験

健康

先週奥歯を一本抜きました。ちょうど一週間前になります。

抜歯は上手にしてくださって短時間で終わりました。

帰宅後は出血があり、歯医者で教えてもらった通りに止血して過ごしました。出血がダラダラとある感じで、何度か止血。痛み止めも処方してくれていましたが、出血はあるけれど痛みはないので使いませんでした。

ちなみに止血方法は、抜いたところにコットンをたくさん詰めて、ぐっと嚙むという方法です。抜歯後すぐに歯科でやる方法と同じですね。抜歯する日は家にコットンの用意をしておいくとよいと思います。

あとは食事をするときは、そ~っと食べていました。

そんな感じで過ごして就寝。そして一晩寝た後は、すっかり回復♪

夜の睡眠って本当に体の修復をおこなっているんだ!と思いました。抜歯後は寝るに限りますね。

二日後に消毒をしにまた歯医者へ行きました。

その日は消毒だけして、次回の治療の説明を受けました。

あともう一本抜歯しなくてはいけないのですが、私は抜いた歯の所をブリッジをして治した後で、もう一本を抜歯すると思っていました。ところが。

次回、こちらの歯を抜歯しますね

ええ~~!奥歯二本無い状態になるの?(心の声)

ちょっと驚きました。先に全部抜歯するんですね。知りませんでした。でも絶対噛みにくいですよね!

治療が全部終わるまで、かなり時間がかかりそうです。歯医者の治療費は高めなのもツライところ。

とはいえ、歯は大切にしないといけませんね。私は治療前にすでに1本歯がないので、歯が3本無くなることになります。お口の中が寂しくなってきました。

歯や体のメンテナンスを面倒がらずにやっていかなくては!と心に誓う・・・けど、またサボりそう。自分を躾なきゃ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました