すり鉢の思い出(おまけ・すり鉢の洗い方)

日記

今日はすり鉢で胡麻をすって、小松菜の胡麻和えを作りました。

面倒は時はすり鉢は使わないのですが、今日は丁寧に作りたくてすり鉢を出しました。

胡麻の油分が出るくらいにじっくりすって、味付けをするのが好きです♪

さて、すり鉢の思い出について。

私は小学校1年生から3年生くらいまで、両親と祖母と一緒に暮らしていました。

祖母はとても大きなすり鉢を持っていて、よく胡麻をすっていました。

大きなすり鉢の中で胡麻が細かくなっていく様子がとても面白く、私はよくお手伝いしていました。

胡麻をするゴリゴリという音と、胡麻の香ばしい匂い。

子供の頃の懐かしい思い出です。

そういえば、胡麻をフライパンで炒るところからやっていたように思います。丁寧に作っていたんですね!

そんなことを思い出しながら作った胡麻和え。美味しかったです。

すり鉢の洗い方ですが、みなさんどうなさっていますか?

私は使い終わったらすぐに、ぬるま湯を入れてしばらく置いておきます。

そしてマストなアイテムがこちら。

タワシでございます♪

タワシで溝の目に沿ってゴシゴシ洗います。あとはしっかり乾燥させて終わりです。

胡麻をすった時は、使い終わったらすぐに水かぬるま湯につけておかないと、溝に入った胡麻が取れなくなりますよね😥

写真のタワシは亀の子たわしです。

ねじってあるタワシで、とても握りやすいです!力が入れやすいです。針金が出ていないので両方使えます。

とても使いやすくて愛用しています。おすすめのタワシですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました