柚子茶作り。思わぬ失敗

日記

スーパーの地元野菜のコーナーに柚子が並び始めました。というこで、さっそく先週柚子茶を仕込みました。

柚子茶の作り方は、スーパーに置いてあるレシピ紹介のパンプレット(?)みたいなものをもらってきて、そのレシピ通りに作っています。

もう何年も前のものですが、切り取ってノートに貼っています。

こちらの作り方は、フリーザーパックでもできます。これなら瓶を消毒する手間が省ける!簡単なのでいつもこの作り方をしています。

仕込み終わった時の写真です。

レシピを簡単に紹介しますね。

材料 柚子500グラム、氷砂糖500グラム。

作り方

①洗って乾かしておいた柚子の皮をむきます。実はひと房を二つに切って種をとり、皮は細切りにします。実と皮をざっと混ぜておきます。

②柚子と氷砂糖を交互にフリーザーパックに入れます。

③冷蔵庫に入れてだいたい1週間ほどで完成です。氷砂糖がとけていればOKです。

いつもこの通りに作っているのですが・・・今年はちょっとハプニングが!

フリーザーパックに穴が空いてしまったようで、汁がもれてしまいました😭

氷砂糖の角で穴が空いたのかな?冷蔵庫が汚れてしまいましたぁ。

安いフリーザーパックを買ったのがいけなかったのか?

例年通りジップロックにすれば良かったかなと、ちょっと後悔しました。

汁もれが心配な方は消毒した瓶で作ってくださいね。

とりあえず新しいパックに入れ替えて、完成までもう少し待つことにします。

急に寒くなってきたので、温かい飲み物が欲しくなります。完成が待ち遠しい♪

みなさまもあたたかくして、ご自愛くださいね😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました