膝の痛み、その後。暮らしをちょっと変える

健康

一ヶ月ほど前に膝の痛みの日記を書きました。お灸チャレンジのその後の報告です。

お灸は毎日ではなく、1日置きくらいでやっていました。

1ヶ月お灸をやってみて、効果のほどは?

一番痛かった頃よりは、少しマシになっています。

お灸だけではなく、サポーターをして冷やさないようにしていました。

食事も、膝に良い食べ物を調べて気を付けていました。食事についてはあとで書きますね。

そんな感じで一ヶ月。正直劇的な変化はないものの、多少膝裏の痛みが軽減されています。

整形外科に行ってみた

こんな感じで過ごしていましたが、近所の友人に整形外科のおすすめの病院を教えてもらったので行ってみました。

(過去日記にも書きましたが、以前通っていた病院が閉院したのです)

その病院でレントゲンを撮ってもらいました。

膝に水は溜まっておらず、初期の変形性膝関節症でした。

骨がすり減ってきてる感じです😅

去年閉院した病院でレントゲンを撮ってもらったときは、骨に異常はないって言われたのだけど。

一年ですり減ったのかな??

まぁ、すり減ったものはしょうがないですね。

頑張ってたくさん動いてくれたのだから、ありがとうですね!

先生に太ももに筋肉をつける運動を教えてもらい、あとはシップをもらって帰宅しました。

養生しながら、筋肉をつけよう

ということで、これから丁寧にこの膝を可愛がってあげようと思います😊

今の自分に合う暮らし方をしないといけないですからね。

膝によい食べ物も調べてみました。

NG食品

揚げ物、カフェイン、砂糖、インスタト食品など。

膝に良い食べ物

山芋や里芋、オクラ、納豆などネバネバ食品。

干しエビ、キノコ類、わかめやひじきなど海藻類、豆腐、アーモンド、キクラゲ、鶏むね肉、ささみ、たまご、ウナギ、鮭、マグロ、緑黄色野菜など。

ざっとこんな感じです。

要するに健康的な食生活ですね!

甘いお菓子やカフェインを控えめにして、健康的な食生活!

お菓子はあまり食べないのですが、珈琲が大好きなのでカフェインレスを飲むようにしています。

あとはネバネバ食材を増やしています。この時期里芋が美味しいですね♪

運動は、先生に教えてもらった膝に負担をかけない簡単なものを続けていこうと思います。

あとは、私はふくらはぎが硬いので、簡単なストレッチをしています。

YouTubeで膝の痛みに関するストレッチ動画がたくさんあるので、その中で気に入ったものをひとつだけやっています。

ひとつだけするっていうのが私流。絶対続かないからひとつだけ!😆

そしてお灸も今までのように続けていこうと思います。

焦らずゆっくり楽しみながら、体のメンテナンスを続けようと思います♪

みなさまもご自愛くださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました