家でお灸を試しています

健康

せんねん灸を家で試しています。

今年の梅雨頃から膝の痛みが出ていて、そのうち治るだろうと放置していたのですが、まったく回復しない😅

ということで、自宅でお灸を試してみることにしました。

整形外科が無くなっていた

去年も痛くなって整形外科に行ったのですが、骨に異常はなく先生に電気治療だけ受けにきなさいと言われました。

ですが電気を当ててもなかなか回復しないので、結果として放置していました。

そしたら、いつの間にか痛みもなくなりました。その経験があるので、今回も「そのうち治るだろう」と思っていたら、まったく回復しないのです。

仕方ないので一応病院に行っておこうと思ったら・・・去年行った病院が閉院してました!

せんねん灸ソフトを使ってみた

病院がなくなっていてどうしようかと思い、ネットで「膝の痛み」を検索してみました。

その中にお灸をする、というのがあり、病院に向かった車をそのまま運転して薬局へ。

せんねん灸の熱さの低い、せんねん灸オフのソフトきゅう、というのを買ってきました。

せんねん灸オフ 竹生島(340点)【せんねん灸】

初心者は熱さに慣れてないので、レギュラーより少し熱さの低いソフトきゅうがよいようです。

このお灸は台座がついていて、肌に直接当たることはないので安心して使えます。

しかも!台座の裏にシールがついていて、手の指につけてライターで簡単に着火できます。

こんな感じで指にくっつきますよ♪

そしてお灸をツボに置いても、裏にシールがついているので、良い感じにツボに固定されます。とっても簡単!

お灸のツボは解説の紙が入っているので、それを見ながらやっています。

使用方法や注意事項も詳しく書いてあるのでちゃんと読みました。ちなみにお風呂の前後1時間くらいは避けたほうがよいそうです。説明書を読むのは大切ですよね!

ちなみに上の説明書のポイント5と6のツボにお灸をしています。

YouTubeでもたくさん動画があるので、動画を参考にしながらやるのも良いと思います。

10日間試した感想

初心者なので、3日間1日1回お灸をして、1日休み。その後また始めて3日間お灸をしました。そして歯医者に通っていて抜歯しなければならない日があったので、抜歯をした日と翌日はお灸はお休み。そして今日からまた始めました。

お灸をやってみてまず最初に思ったのは、こんなに簡単にできるんだ!ということでした。

そして膝の痛みはまだありますが、お灸を始めて体がポカポカしている感じがしています

初日と翌日くらいは、少し足がだるい感じがありましたが、体はなんだか温かい感じ。

蒸し暑い梅雨からクーラーを使い初め、体が冷えていたのでしょうね。体の冷えを実感しました。

お灸はじっくり続けていこうと思っています。体の冷えに効果を感じているので、体質改善も含めて気長に続けます。

というか、お灸するのが楽しみになっている自分がいます😆なんだかお灸してると落ち着くんです。煙のせいかな?(お線香?)興味のある方はお試しください。

またその後の報告もしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました