自治会の未来にビビっています。

世の中

みなさんの自治会ってどうなっているのでしょうか。

我が家は田舎の自治会に入っています。

今日は自治会の下半期の会費を班長さんの家に持って行きました。

本当は班長さんが指定日に集金して回るシステムになっているのですが、指定された日は出かけているので、持って行くことにしました。

会費をはらいながら、班長さんと少し立ち話。

自治会も高齢化して大変なことは知っていましたが、自分の班の状況を班長さんから聞いてびっくりしました。

私の班は30世帯ほどあるのですが、70歳以下の世帯は3世帯しかないそうです。

確かに両隣は80代と90代のご家族です。

この先、どうやっていろいろな行事をやっていくのでしょう?自治会の行事はとてもたくさんあるのに😥

70歳以下の3世帯が、毎年役員をしなきゃいけない未来が見えてきました(役員は3名必要)

恐怖でしかない・・・😭

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました